春になりましたね。
今日は旬の野菜のひとつの春キャベツについてです。
季節の変わり目であり、環境が変わる季節である春は、ストレスなどで胃腸の働きが悪くなったりします。
そんな時は、春キャベツがぜひオススメですよ!
春キャベツ
【特徴】
春キャベツは他の時期に比べて甘味が強いだけではなく、水分が多く葉が軟らかいのが特徴。葉の軟らかさを生かしたロールキャベツや浅漬けなどにするとよりおいしく食べれます。
【栄養価】
キャベツには、胃腸薬の成分にもなっているビタミンUが豊富です。
ビタミンUは傷付いた胃粘膜の修復を助けます。
※部位別でビタミンの含有量が異なります
外側の緑色が濃い部分・・・カロテンを多く含む
(皮膚や粘膜を丈夫にしたりがん予防、視力の維持や免疫力を高める)
芯の方・・・ビタミンCを多く含んでいる
(美容効果にも良く、免疫力を高めたり、ストレスに効果的)
また抗酸化作用や抗菌作用をもつ成分も含まれているので、体の免疫の働きを高めるのに役立ちます。
【栄養を逃がさない摂り方とさらに高める効果】
生で食べる・・・水に長くさらさずに生で食べることで水溶性で熱に弱いビタミンUとビタミンCを損なわず摂取できます
レモン汁でビタミンUの効果アップ!・・・消化促進作用のあるレモン汁はキャベツのビタミンUの効果をさらに高める
●レモンを使って簡単キャベツのあっさり漬け●(4人前)
キャベツ・200g、桜えび・3g、しょうが(千切り)・20g 塩・小さじ1/2 レモン汁・小さじ1
(作り方)
キャベツは1口サイズにざく切りに切る。ポリ袋にレモン汁以外の材料を全て入れて軽くもみ
キャベツがしんなりしたら軽く絞ってレモン汁を加えて混ぜ合わせる
♪おいしいキャベツの選び方♪
持ってみて、まずずっしりと重みがあるもの。外葉が付いたままの方が良いです。古くなるほど外葉がしなびたり色褪せます。
今が旬である春キャベツをぜひ食べてみてくださいね。