食欲の秋ですね。みなさん甘いものは好きですか?
疲れると脳は糖分を欲しくなるサインを出します。
適量のおやつを食べるのには支障がないですが、甘い物を食べ過ぎるとあとからだるさや眠気がおこります。
おやつの食べ過ぎで低血糖がおこってしまう仕組み
甘い物を食べ過ぎる(甘くて糖分が多いものを大量
例)ショートケーキとアイス
そうすると・・・・
インスリン大量分泌(急に血糖値が上がる)⇒低血糖⇒⇒もっと甘い物が欲しくなる
おやつの適量
おやつはだいたい200kcal(但し糖尿病の患者さん80kcal(1単位)くらい)
おやつを選ぶコツ
~ビタミンB1を多く含む食材を合わせるとGood!!~
糖質を燃焼してエネルギーに交換することで疲労感やだるさを避けることができます。
ビタミンB1を多く含む食材を同時に選ぶと良いです。
ビタミンB1を多く含むおやつに合う食材・・・ナッツ類
からだに優しいおすすめのおやつ
食事の一部をとるつもりで栄養面を意識しましょう!
・ヨーグルト(たんぱく質が摂れる)
・干しイモ(食物繊維がとれ、腹持ちが良い)
・果物(食物繊維とれ、ビタミンなどの栄養もとれる)
・干し柿(カリウムが多く食物繊維も多いのでむくみ防止に。自然の甘味で満足感がある)
・チーズ(栄養素が高い)
・カカオ70%以上のチョコレート(抗酸化作用のポリフェノールがとれる)
でもケーキやおまんじゅうが食べたい~♪そんな時は・・
・飲み物は無糖のお茶やコーヒーにしましょう
・ゆっくり味わって食べましょう
・朝昼夕と1日3食きちんと食べましょう
(ケーキが食べたいからと欠食しないようにしましょう)
・お昼2時から4時あたりまでにできれば食べましょう